もゆられい

水彩画絵描きのブログ。

バレットジャーナル3月、4月(桜)

処方箋でもらった漢方を飲んだ途端、1週間ほどお通じがなく病院に駆け込み、激痛と格闘してようやく本来の自分に戻れたそんな桜満開の季節。

こんなことでお休みをとってしまうとは…とは思いますが、帰宅後普通に立ってられないレベルだったので、病院駆け込んでよかった。

 

かかりつけの病院の帰りにはお昼になっており、雲ひとつない空に淡い色の桜が綺麗で、あったかくて風もなくて非常に散歩日和でしたが、腹部に激痛が走っているわたしにはその美しさを楽しむ余裕はなく、

 

f:id:moyurayura:20170424150822j:plain

 

 

 

 

苦し紛れに写真だけ撮ってすぐさま帰宅。

 

帰宅後もらった下剤を飲もうとするも、コップに水を汲みに行くのも辛く、薬を飲んで即横になりました。

 

下剤が効いて痛みから解放されたのは夕方近くでした。

 

 

便秘本当に馬鹿にできないです。しかし漢方でこんな目に合うとは。

こんなことで一日費やしました…

 

 

 

 

聞き苦しいお話になってしまいましたが、3月、4月のぶんのバレットジャーナルをまだ公開していなかったのを思い出したのでアップしておきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BSgTsb8FtSF/

先月のバレットジャーナル3月は、基本的に画像のものを含め5、6ページしか使いませんでした。#バレットジャーナル #マンスリー #めたぼぐま #ウィークリー #todo #モレスキン #手帳 #日記 #bulletjournal #bujo #monthly #march #weekly #moleskine #planner #diary #metaboguma

 

 

 

3月ぶんのフォーマットをインスタに複数投稿したもの。

 

 

f:id:moyurayura:20170424154601j:image

マンスリー(カレンダー)

f:id:moyurayura:20170424154619j:image

マンスリー(ブラウニー手帳風)

f:id:moyurayura:20170424154739j:plain

f:id:moyurayura:20170424154727j:plain

 

f:id:moyurayura:20170424154705j:plain

f:id:moyurayura:20170424154654j:plain

 

 ウィークリー(ブラウニー手帳風)

 

使ってみた感想として、なんだかすごく自由度の高いフォーマットだなと感心しました。

合ってるみたいなので、4月もこのフォーマットで続けました。

 

 

 

 

f:id:moyurayura:20170424143602j:plain

 

4月の表紙。

 

かつては色々描き込んでいましたが、現在ではこのような感じ。

 

 

f:id:moyurayura:20170424151906j:plain

 

 マンスリーは今回このカレンダーと

 

f:id:moyurayura:20170424143625j:plain

 

 

3月に引き続きブラウニー手帳風のフォーマット2種類。

 

なぜ2つ作るのかというと、どっちをたくさん使用するかテストしたかったから。

あと単純にカレンダーのデザインが気に入っているから。

 

 

f:id:moyurayura:20170424143514j:plain

 

 

ウィークリー。

 

なんとなく日付を書くのがだるくて、@enikkiiさんの日付シートを貼ってみたのですが、思いつきでやったので、シートのサイズを考えて枠を引いてませんでした。

 

1ヶ月使ってみてわかったことは、やはりシンプルなものの方が合ってるみたい。

とても可愛くて使わせてもらったので、このシートを配信してくださったことはすごく感謝しています。やはり見栄えというか、ワクワクは半端ないものがあります。

見やすくなりますし。

 

 

よりシンプルなものを求めてしまうのは、普段ごちゃごちゃした絵を描いている反動なのか、手帳だけはシンプルにしたい、みたいな感情が生まれるのかもしれません。

デメリットをあえて挙げるとすれば、貼るための道具が必要なことと、コンビニに行ってコピーしないといけないこと、貼る手間が掛かること、ページがかさばること、あと単純に「飽きる」ということだと思います。

ただ、メリットの方が大きいですし、きっと飽きる人間なんて私ぐらいなので…w

ペラペラめくって、絵柄ですぐページを探せることとか、振り返って楽しむこともできますから。

 

日付シートは可愛くて素晴らしいアイデアですので、ぜひネットプリントではなく有料にしていただきたい。

なんだかんだ言いましたが、大好きですので。

ちなみに5月の日付シートは購入したものを使う予定です。

 

 

 

 現在、訳あってノートが手元にありませんので、4月の最後の週だけは空白になってしまいます。

 

その代わり、以前使用していた「紳士なノート」の余っているページを使います。

https://www.instagram.com/p/BLCAeuagyNT/

#紳士なノート #bulletjournal #バレットジャーナル #アピカ #ハロウィン #halloween #ノート #手帳 #10月 #planner

 

#バレットジャーナル #手帳 #手帳ゆる友 #planner #bujo

 

 

 

このときの残りを使いました。

 

まだこのときは見栄えばかり気にして、まだ「なんのためにやってるかわからない」ような状態だったのかもしれないと感じます。

 

とか言うと結構昔のことのように思えますが、去年の12月までこのノートを使っていたんですよね…。

数ヶ月ぶりに書き込んでみたら、やはりこのツルツルした感触は気持ちいいなとうっとりします。

漫画の原稿用紙とかケント紙とかって、ツルツルじゃないですか。

あれ気持ちいいじゃないですか。

あれが薄くなってノートになったみたいなイメージかもしれません。

 

あとモレスキンと比べて、幅が少しだけ広めですね。

どちらの紙も私は好きです。

 

モレスキンが戻ってきたら、ペラペラとめくっていく動画をまた撮りたくなってきました。

 

 

 

2017.4.27 追記

 

 

なんとか夜桜だけでも見ようと、烏帽子山公園に行ってきました。

 

 

f:id:moyurayura:20170427233202j:plain

 

f:id:moyurayura:20170427233735j:plain

f:id:moyurayura:20170427233223j:plain

 

 

さすがに暗くてカメラでは撮れませんでしたが、やはりここのは見応えがあります。

できれば日中来たかったですが。