もゆられい

水彩画絵描きのブログ。

BOOTH始めました。

 

ピクシブのキャプションにまとめてリンクがあります。

 

 

 

 

 

ついでに

 

 

 

 

こんなものまで調子に乗って作ってみました。

複製画ですが、大きいサイズの絵を飾りたい方に。

 

 

今更始めたBOOTHですが、ファクトリーの方は本当になんだかよくわかっていませんでした。

すごい時代になったなあ…。

 

 

さて、引き続きミニ原画の制作をします。

よろしくお願いいたします。

バレットジャーナル3月、4月(桜)

処方箋でもらった漢方を飲んだ途端、1週間ほどお通じがなく病院に駆け込み、激痛と格闘してようやく本来の自分に戻れたそんな桜満開の季節。

こんなことでお休みをとってしまうとは…とは思いますが、帰宅後普通に立ってられないレベルだったので、病院駆け込んでよかった。

 

かかりつけの病院の帰りにはお昼になっており、雲ひとつない空に淡い色の桜が綺麗で、あったかくて風もなくて非常に散歩日和でしたが、腹部に激痛が走っているわたしにはその美しさを楽しむ余裕はなく、

 

f:id:moyurayura:20170424150822j:plain

 

 

 

 

苦し紛れに写真だけ撮ってすぐさま帰宅。

 

帰宅後もらった下剤を飲もうとするも、コップに水を汲みに行くのも辛く、薬を飲んで即横になりました。

 

下剤が効いて痛みから解放されたのは夕方近くでした。

 

 

便秘本当に馬鹿にできないです。しかし漢方でこんな目に合うとは。

こんなことで一日費やしました…

 

 

 

 

聞き苦しいお話になってしまいましたが、3月、4月のぶんのバレットジャーナルをまだ公開していなかったのを思い出したのでアップしておきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BSgTsb8FtSF/

先月のバレットジャーナル3月は、基本的に画像のものを含め5、6ページしか使いませんでした。#バレットジャーナル #マンスリー #めたぼぐま #ウィークリー #todo #モレスキン #手帳 #日記 #bulletjournal #bujo #monthly #march #weekly #moleskine #planner #diary #metaboguma

 

 

 

3月ぶんのフォーマットをインスタに複数投稿したもの。

 

 

f:id:moyurayura:20170424154601j:image

マンスリー(カレンダー)

f:id:moyurayura:20170424154619j:image

マンスリー(ブラウニー手帳風)

f:id:moyurayura:20170424154739j:plain

f:id:moyurayura:20170424154727j:plain

 

f:id:moyurayura:20170424154705j:plain

f:id:moyurayura:20170424154654j:plain

 

 ウィークリー(ブラウニー手帳風)

 

使ってみた感想として、なんだかすごく自由度の高いフォーマットだなと感心しました。

合ってるみたいなので、4月もこのフォーマットで続けました。

 

 

 

 

f:id:moyurayura:20170424143602j:plain

 

4月の表紙。

 

かつては色々描き込んでいましたが、現在ではこのような感じ。

 

 

f:id:moyurayura:20170424151906j:plain

 

 マンスリーは今回このカレンダーと

 

f:id:moyurayura:20170424143625j:plain

 

 

3月に引き続きブラウニー手帳風のフォーマット2種類。

 

なぜ2つ作るのかというと、どっちをたくさん使用するかテストしたかったから。

あと単純にカレンダーのデザインが気に入っているから。

 

 

f:id:moyurayura:20170424143514j:plain

 

 

ウィークリー。

 

なんとなく日付を書くのがだるくて、@enikkiiさんの日付シートを貼ってみたのですが、思いつきでやったので、シートのサイズを考えて枠を引いてませんでした。

 

1ヶ月使ってみてわかったことは、やはりシンプルなものの方が合ってるみたい。

とても可愛くて使わせてもらったので、このシートを配信してくださったことはすごく感謝しています。やはり見栄えというか、ワクワクは半端ないものがあります。

見やすくなりますし。

 

 

よりシンプルなものを求めてしまうのは、普段ごちゃごちゃした絵を描いている反動なのか、手帳だけはシンプルにしたい、みたいな感情が生まれるのかもしれません。

デメリットをあえて挙げるとすれば、貼るための道具が必要なことと、コンビニに行ってコピーしないといけないこと、貼る手間が掛かること、ページがかさばること、あと単純に「飽きる」ということだと思います。

ただ、メリットの方が大きいですし、きっと飽きる人間なんて私ぐらいなので…w

ペラペラめくって、絵柄ですぐページを探せることとか、振り返って楽しむこともできますから。

 

日付シートは可愛くて素晴らしいアイデアですので、ぜひネットプリントではなく有料にしていただきたい。

なんだかんだ言いましたが、大好きですので。

ちなみに5月の日付シートは購入したものを使う予定です。

 

 

 

 現在、訳あってノートが手元にありませんので、4月の最後の週だけは空白になってしまいます。

 

その代わり、以前使用していた「紳士なノート」の余っているページを使います。

https://www.instagram.com/p/BLCAeuagyNT/

#紳士なノート #bulletjournal #バレットジャーナル #アピカ #ハロウィン #halloween #ノート #手帳 #10月 #planner

 

#バレットジャーナル #手帳 #手帳ゆる友 #planner #bujo

 

 

 

このときの残りを使いました。

 

まだこのときは見栄えばかり気にして、まだ「なんのためにやってるかわからない」ような状態だったのかもしれないと感じます。

 

とか言うと結構昔のことのように思えますが、去年の12月までこのノートを使っていたんですよね…。

数ヶ月ぶりに書き込んでみたら、やはりこのツルツルした感触は気持ちいいなとうっとりします。

漫画の原稿用紙とかケント紙とかって、ツルツルじゃないですか。

あれ気持ちいいじゃないですか。

あれが薄くなってノートになったみたいなイメージかもしれません。

 

あとモレスキンと比べて、幅が少しだけ広めですね。

どちらの紙も私は好きです。

 

モレスキンが戻ってきたら、ペラペラとめくっていく動画をまた撮りたくなってきました。

 

 

 

2017.4.27 追記

 

 

なんとか夜桜だけでも見ようと、烏帽子山公園に行ってきました。

 

 

f:id:moyurayura:20170427233202j:plain

 

f:id:moyurayura:20170427233735j:plain

f:id:moyurayura:20170427233223j:plain

 

 

さすがに暗くてカメラでは撮れませんでしたが、やはりここのは見応えがあります。

できれば日中来たかったですが。 

 

お客様から画像をいただきました。

 

moyurayura.hatenadiary.jp

 

 

もゆら れい です。

 

とにかく始めてみた「ミニ原画」ですが、ツイッターで制作過程をアップしていたあたりからご覧いただいていた方が、なんとお買い上げくださりました。

 

届いたその日に、このような画像をいただきましたので、ブログにも貼らせてくださいー。

 

 

 

 

ちょ

なにこれすごい!!!!すごい可愛い自分の絵だけど!!!!自分の絵なのに可愛い!!!

フローリストくまというタイトルなのですが、花屋にちなんでディスプレイしてくださったようで…

お花って飾るの上手な人だと、ここまでセンスよく飾れるんですね!!

びっくりしますね、そのセンスください!

改めてその節は本当にありがとうございます!!

 

 

ちなみに

 

https://www.instagram.com/p/BS8_1F_lAz0/

ミニ原画販売します。左上:シックなくま右上:スイカを持ってニヤッとしている小麦色のくま中央:フローリストくま中左:ほんわかぐま中右:窓際ねぐま下:木目の…??? 額に関しましては、今回は無加工で販売いたします。#めたぼぐま #metaboguma #watercolor #ミニ原画 #minioriginal #pen #水彩 #販売

 

 

スイカ持ったくまさんですが、友人がえらく気に入って買ってくれたのでしたw

どこに飾るのか悩んでいる様子でしたが、飾ったら写真を送ってくれるそうなので楽しみです。

 

 

さて、引き続きミニ原画の制作に取り掛かります。

 

 

ミニ原画

もゆら 改め もゆられい です。

どちらも言葉の意味は一緒です。

漢字にしたら玲玲になります。

 

 

さて、こっそり作っていたミニ原画の販売を開始いたしました。

 

https://www.instagram.com/p/BS8_1F_lAz0/

ミニ原画販売します。左上:シックなくま右上:スイカを持ってニヤッとしている小麦色のくま中央:フローリストくま中左:ほんわかぐま中右:窓際ねぐま下:木目の…??? 額に関しましては、今回は無加工で販売いたします。#めたぼぐま #metaboguma #watercolor #ミニ原画 #minioriginal #pen #水彩 #販売

 

現在はツイッターやインスタで個人的に連絡を取り合うやり方ですが、時期をみてどこかに出品したいと考えておりますが、どこにするか悩み中です。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BTAvnL4FrQc/

ミニ原画、残り3点です。1000〜3000円+送料140円で発送承ります。#minioriginal #metaboguma #watercolor #めたぼぐま #水彩 #ミニ原画

 

 

どうせ誰も買わないと思っていたところ、なんと開始した翌日にはお買い上げいただいていた…な、何を言ってるのかわからない…

シンプルなくまさんが選ばれやすいかしらと思いきや、意外とぎゅっとした描き込みのものが人気があるのかもしれません。

世の素敵なミニ原画はどっちかというと線画は最低限の線で描かれたシンプルなものが多いような気がしますが、どうなのでしょう?

 

 

中でも「フローリストくま」は、特にぎゅっとしていますね。

ぎゅっとしたやつが好きで、描いてる本人はすごく楽しいのですけど、見易さとかはほとんど考えずに制作してしまっています。

 

 

現在は、

 

¥1000「くま①(暖色系)」

¥1000「くま②(寒色系)」

¥2000「窓際の寝ぐま」

 

 

の3点のみの取り扱いになります。

ご興味のある方は、インスタかツイッターまで。

 

ツイッター

 

 

 

 

先日あげたイラストのRTといいねがすごいことになってる!

ありがとうございます、何かでここまで反応がもらえた経験がなく、こっそりなんかやってただけという感じでしたので…

 

 

https://www.instagram.com/p/BSGtCpGFT60/

いろんなパターンのくま#めたぼぐま #metaboguma #ミニ原画 #watercolor #bear #水彩 #ペン画 #pen #くま #原画 #minioriginal

https://www.instagram.com/p/BSYzdu1Firx/

これの値段を考えつつ…もし、ミニ原画のご依頼があれば、DMで承ります。この絵も、今からお取り置き可能です。#ミニ原画 #めたぼぐま #水彩 #ペン画 #花屋 #フローリスト #くま #ねこ #外観 #ディスプレイ #エントランス #軒先 #オーニング #minioriginal #watercolor #metaboguma #bear #pen #flower #florist #awning #entrance #cat

 

こういうのも、描いています。

じき、どこかで販売すると思うので、その際お知らせします。

くまさんベーカリー!

https://www.instagram.com/p/BR25ZtylHr7/

『くまさんベーカリー』Kuma-san bakery,#watercolor #illustration #pen #bread #bakeryshop #bear #treehouse #cafe #axolotl #flyagaric #めたぼぐま #水彩 #イラストレーション #ペン #ブレッド #ツリーハウス #カフェ #くま #パン屋

 

 

 めたぼぐまのくまさんが、パン屋さんになったよ!

っていう絵。

デーキーターヨー…

長かったよ…。

 

さて、この絵を早速スキャンして、いろいろ使いたいと思います。

 

色を塗っている間に、連休なのもあってライ麦パンに挑戦してみました。

正直むちゃくちゃうまいです。

クープはあまり開きませんでしたが、うまいです。

今度はサワー種を作った上でリベンジします。

制作過程

Instagram

https://www.instagram.com/p/BRivn-NF_c5/

ここからは根気が必要#making #bakeryshop #fantasy #bread #treehouse #axolotl #くま #くまさんベーカリー #めたぼぐま #ペン #ウーパールーパー #鳥人間 #ベーカリー #パン #ブレッド #ツリーハウス

 

 

こんばんわ、Moyuraです。

 

実はお恥ずかしながら、描きためているのもあって、名刺とポートフォリオはまだ作っておりません。

 

ですのでこの絵を名刺に使おうと考えているところです。

「めたぼぐま」もいます。

 

store.line.me

 

このスタンプのくまです。

めたぼぐまとは、私の友人がモデルになったくまです。

いいくま具合なので是非買ってください。

 

そして上の絵は、そんなめたぼぐまがベーカリーをやったらこうなる、みたいな、

だいぶくま推しな絵です。

くまシリーズはある程度続ける予定で、ひらめき次第ではスタンプ第2弾も考えております。

 

あまり人物(キャラクター)を絵に入れてこなかったのですが、人外であれば割と絵との相性がいいのかなと思いましたね。

人間でもいいのですが、それだと人間が中心の絵になってしまいそうで。

群像劇というか、俯瞰というか、背景の一つに人物がいる、みたいな絵が描きたいので。

 

では、これから色を塗っていきます。